2020年版女性から見たモテる輸入車ランキング1位にBMW

女性たちに聞いたアンケートから算出した2020年度のモテる男の輸入車ランキングの記事を見つけたのでここで紹介したい。

BMWSUV
画像:Pixabay




今年の春に社会人としてデビューした我が息子は大学卒業後にも運転免許を取らずにそのまま就職しました。営業の仕事でない限り車を持つとか以前に運転免許すら取らない若者が増えているといわれる昨今で、そんな状況でも若い女の子たちから見た「モテる車」の輸入車とは?気になりますよね。

女性から見た輸入車ランキング

まずはランキングからご覧ください。

【1位】BMW(23.5%)
【2位】メルセデス・ベンツ(12.8%)
【3位】フォルクスワーゲン(12.1%)
【4位】アウディ(7.4%)
【5位】ジープ(6.7%)

売れてる輸入車ランキングでも常に1位、2位を争っているメルセデスとBMWはここでも不動なようですね。さらに3位のVWも最近では売れ筋2位のBMWを脅かす存在(抜かれてる年もある)になっているのも、女性が選ぶモテ輸入車ランキングへも顕著に表れています。

1位になったBMWを選んだ一人の女性からの声を聴くと、BMWファンとしてはとても嬉しく思います。

「BMWって、ここ数年でデザインがぐんと変わってカッコよくなったと思います。シンプルな内装とデザイン性も魅力。ベンツと比べても“走り”はやっぱりBWMかな。男性が乗っていたら、運転が好きなんだろうなって感じがするし、ブランドのネームバリューだけじゃなくて、しっかりと車を選んでいるなって思う」(Eさん・36歳女性/会社員)
出典:モテる車2020年度版!女子が彼氏に乗って欲しい車ランキング発表 | MENJOY

これまでのモテ輸入車としての評判も日本の輸入者の歴史を見ると、そう今と大きくはかわっていないように見えます。それが下記の表。2005年に40歳~59歳の男性500人、20歳~39歳の有職の女性500人(合計1000人)を対象に行われた「モテる男性が乗っているイメージのある輸入車ブランドはどれですか?」という設問にたいしてのアンケート結果です。


出典:ガリバー

もう15年も前のアンケート結果ですが、このときからすでに男女ともに「モテる輸入車」の1位はBMWだったようですね。

ま、自分がBMWを乗るようになったきっかけは別にモテたいからではないですけどねw




BMWの売れ筋ランキング

ではBMWの中ではどれが売れているのか調べてみると、王道と言えば王道でしたが昨今のSUV人気がここにも表れているようですね。

1位はX1


出典:BMW公式X1|SUV

1位はX1だそうです。人気のSUVであることと、Xシリーズの中でも比較的手に入れやすくてコンパクトサイズで取り回しに優れていることも大きな要因になっているようです。

2位はやっぱ3シリーズ

3シリーズツーリング
出典:BMW公式3シリーズツーリング

王道というかやっぱり納得です。クリスバングルをチーフデザイナーにしたころのBMWの負の遺産から比べると圧倒的にカッコ良くなった現代のBMW。F世代から新たにGに変わったとしてもその人気は変わらない気がします。

3位は5シリーズ


出典:BMW公式新型5シリーズセダン

こちらも王道でしょう。3シリに次いで街中でよく見かけるBMWのクラスです。3シリと比べると重厚感がありより年長者やお金に余裕のある人が乗ってるイメージが強いです。